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メタボリックシンドローム予防対策を楽しく実践する方法

メタボリックシンドローム?

メタボリックシンドローム(代謝症候群)(Metabolic Syndrome)とは、内臓脂肪型肥満(内臓肥満・腹部肥満)と、高血糖・高血圧・高脂血症のうち2つ以上を合併した状態のこと。WHO、アメリカ合衆国と日本では、メタボリックシンドロームについての診断基準が異なります。

メタボリックシンドロームは、以前よりシンドロームX、死の四重奏、インスリン抵抗性症候群、マルチプルリスクファクター症候群、内臓脂肪症候群などと呼称されてきた病態を統合整理した概念。

それぞれが単独でも、リスクを高める要因。
これらが多数重積すると相乗的に動脈硬化性疾患の発生頻度が高まるため、ハイリスク群として予防・治療の対象と考えられてきました。

メタボリックシンドロームでは、内臓脂肪蓄積型肥満=男性型肥満ともいわれている上半身型肥満=リンゴ型肥満に対して注意が呼びかけられています。(一方、女性型肥満といわれている洋ナシ型肥満、これは下半身型肥満ともいわれ内臓肥満とは考えられていません。)

日本の中年男性の半分近くが、メタボリックシンドローム、または、メタボリックシンドロームの予備群に該当。
果たして「疾患」として扱うのが妥当であるかどうかが議論になっているようです。

メタボリックシンドローム(代謝症候群)は、動脈硬化の発生・進展防止が治療目標。そのための脂肪蓄積の進行防止・解消を目的に食事療法による摂取カロリーの適正化と、脂肪燃焼を促す目的での運動療法が基本になります。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

メタボリックシンドローム予防対策を楽しく実践する方法
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